年越しそば🍥

2022年12月20日(火)

おはようございます! 生野店事務の濱名です(^▽^)/

クリスマスまであと4日🎄 年越しまであと10日ほどになりました🍶
私は引っ越しなどでクリスマスまでばたばたですが年越しはゆっくりできそうです🎵
皆様はどういった年越しを迎える予定ですか?🤗

神社やユニバなど、外でカウントダウンする方もいればお家でゆっくり過ごす方もいらっしゃると思います😊
今回は昔から日本の文化である「年越しそば」についてです!!

どのタイミングで年越しそばを食べる?

晩御飯の時間や年越しを迎える瞬間など様々だと思いますが、一番ベストな時間は
年越しの数十分前みたいです😳😳

年越しそばの由来

そばのように細く長く生きれるように。」と長寿を願ったり、「そばのように家族の縁も細く長く続くように」と意味があるようです💡

以上年越しそばについてでした🤣🤣

実は私は年越しそばを食べたことがありません🤣
今年こそは食べたいなと思っています💖