壁紙(クロス)の選び方

2022年5月28日(土)

みなさん、こんにちは!
大阪市東成区のまいりほ東成店の竹内です(`・ω・´)ゞ

5月に入って暖かかったり涼しかったりを繰り返していましたが、ここ最近で一気に暑くなりましたね💦
気になって去年の今頃の気温を調べてみましたが、今年は去年より4~5℃高いみたいです🌞
毎年言ってる気がしますが、今でこれだけ暑かったら夏がどうなることやら(´・ω・`)
とりあえずエアコンの掃除と動作確認は今のうちに終わらときましょう❗

今回はリフォームする際に大半の人が悩まれる壁紙の選び方について、壁紙や床材・インテリア商品を扱うsangetsuさんのHPより見ていきたいと思います。

壁紙選びのポイント

壁紙は部屋の中で一番面積が広くなり、インテリアのイメージを左右する最も重要なものになっています。
インテリアの要ともなってくる壁紙ですが、素材や機能性、色、質感等から種類はごまんとあります。
ここでは、壁紙選びのポイントを6つのステップに分けて紹介します。

STEP.1 どのような部屋にしたいかイメージ

部屋での過ごし方や、身の回りの家具。
雑貨などをイメージして、自分のライフスタイルに合わせて決める。

STEP.2 床材やドアの色調と合わせて基本色を考える

木目の色調は様々です。
壁紙の基本色を木目の色調に合わせることで、部屋に統一感が出ます。

STEP.3 大きなサンプルで確認

カタログで見るのと、実際の仕上がりとでは光の加減等で明るく見えたり淡く見えることがあります。
なるべく大きなサンプルで確認下さい。

STEP.4 床・壁・天井の色のバランスを考える

①床→②壁→③天井の順番に、上にいくほど明るくすると天井が高く広く感じることができます。
また、天井を暗くすると空間に落ち着きができます。
トイレや寝室、和室といった箇所に採用できます。

STEP.5 機能性壁紙でより快適な空間

汚れ防止、消臭、吸放湿など、部屋の用途に合わせて機能性を選べます。

STEP.6 アクセントクロスを効果的に使用

壁一面や一部に異なる色や柄の壁紙を取り入れるだけで、部屋の雰囲気が大きく変わります。
ワンランク上のインテリアを楽しみましょう。

まとめ

壁紙の選び方のポイントについてsangetsuさんのHPより紹介させて頂きました。
ある程度イメージの付いている方は迷わず決めれるかと思いますが、多くの人は迷ってしまうと思います。
迷ってしまう方は是非このSTEP.1~6を参考にしてみて下さい!!

「まいりほ」では壁紙のサンプルを多数用意しております。
大きなサンプルを確認したい等あれば是非ショールームまでご来店下さい。
また、こういう雰囲気にしたい等ご相談頂ければ、弊社スタッフがご提案させて頂きます🙇‍♂️